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活用方法(4) 創る / アプローチ

 データベースマーケティングの最後のステップは顧客創出です。この最後のステップで、整備を戦略の実現に繋げ、回収していくかたちになります。


データベースマーケティングのステップフロー(4)創る

データ統合後のプロモーション

>>課題8.グループ内未取引拠点に横展開アプローチをしたい
>>課題9.ニーズのあるターゲットにアプローチしたい

課題8.グループ内未取引拠点に横展開アプローチをしたい

データ統合ソリューションLBC上げる方法のひとつに、既存取引先の未取引事業所に対して優先的にアプローチするということがあげられます。「LBCの特徴(2)コード体系」の項目でも述べた通り、データ統合ソリューションは本社-支店や親会社-子会社といった関係にあるデータの紐付けができていますので、グループ単位でデータを抽出し、当該グループに対してどの程度浸透しているのかを把握するとももに、未取引の拠点を可視化することが可能です。



ランドスケイプのデータ統合で可視化できる企業グループ内の未取引拠点


課題9.ニーズのあるターゲットにアプローチしたい

 営業先を効率的に見つけるためには、さまざまな仮説に基づいたターゲッティングが必要となります。一般的には、業種や企業規模、エリアなどの属性でターゲット選定を行いますが、その他、LBCの属性を利用して以下のようなターゲットも可能です。

# パッケージDB名 ニーズ 抽出方法
1 増収増益企業DB 成長著しい企業にアプローチしたい 当期の売上高・利益が、前期の売上高・利益よりも高い企業を抽出する。
2 優良企業DB 業績の良い企業にアプローチしたい 当期の申告所得金額が4,000万円以上の企業を抽出する。
3 求人広告DB 人材関連のサービスを案内したい
人員を増員している企業にアプローチしたい
求人ポータルサイト掲載企業を抽出する
4 ECサイトDB 通販関連サービスを案内したい ECポータルサイト出展企業を抽出する
5 新設法人企業DB 新規事業所へのアプローチしたい 法人登記された企業を毎月抽出する
6 新規開業飲食店DB 新規出店の飲食店にアプローチしたい 飲食店の閉鎖後に別の飲食店が出店するケースが多いという傾向を利用し、閉鎖された飲食店住所情報を抽出する。
7 被合併企業DB オフィス移転などのニーズをキャッチしたい 吸収・合併された企業を抽出する。
8 ビル上層階企業DB 自販機設置提案など、コンビニなどへのアクセスが不便な企業にアプローチしたい ビルの上層階にオフィスを構える企業を抽出する
9 工場DB 工場にアプローチしたい 工場を抽出する
10 自営業DB フランチャイズ募集など、自営業者にアプローチしたい 自営業を抽出する
11 認定資格DB 環境サービスの案内やセキュリティサービスの案内など、認定資格取得企業にアプローチしたい 認定資格保有企業を抽出する
12 官公庁DB 官公庁にアプローチしたい 官公庁を抽出する
13 外資系企業DB 外資系企業にアプローチしたい 海外企業の資本が含まれている企業を抽出する
14 海外進出企業DB 海外に進出している企業にアプローチしたい 海外拠点を保有する企業を抽出する
15 オーナー企業DB 企業オーナーに対してアプローチしたい オーナー企業を抽出する
16 二代目社長DB 新たな課題に直面していると思われる二代目社長にアプローチしたい 前社長と現社長の姓が一致する企業を抽出する
17 カタカナ社長企業DB 外国語教育などを案内したい 代表者名がカタカナの企業を抽出する
18 決算月DB 残予算狙いで決算企業にアプローチしたい 決算月を指定してデータを抽出する